ホームページ作成の最近のブログ記事

友人と共同作業で作るサイト

|

友人といずれ共同で作成しようという事でドメインを1つ取りサーバーを借りています。
ただ、お互い今は余裕が無いのでいずれやろうということで事前に確保しているというレベルです。

でも実際にいつやるかも分からないし、やらないかもしれませんし、最近サーバー代金やドメイン維持料を無駄にしてると感じる様になりました

ですのでそれを無駄にしないように、サブドメインを取って自分用のアフィリエイトサイトを作成しようかと考えています。
メインのドメインは一応将来の計画のためにとっておいて。

その際、ムーバブルタイプで更新頻度、ページ数対策のブログを作ると思うので、ついでにメインドメインにもブログを作り育てておこうかなと思いました。
そうすれば色んな意味で無駄が減りますしね。

新規サイトを頑張ってます。

|

最近は新しく作った2つのサイトの更新を頑張っています。

作って間もないということもあり、まだ何の成果も上がっていません。
検索エンジンにひっかかってくるのは早くても2,3ヶ月後でしょうか。
スパムなど、何の問題も無かったらの話ですけどね。

でも地味に頑張ってるサイトなのでたぶん普通に上がってくることでしょう。

ヤフーカテゴリでも申請してみようかな。
無料申請してみて、通ればラッキーみたいな感じで。

3ヶ月後が楽しみですね。

まとまった時間がとれない

|

最近仕事やプライベートが忙しく、ホームページを作る為のまとまった時間がとれません。
そうなると新しいアイデアを試したり、新規サイトを作ったりすることは出来ず既存サイトの更新が手一杯になります。

まあ既存サイトの更新だけでも少しずつ伸びていったりはしますが、劇的な進歩は望めませんね。

5連休とか取れればかなりの成果を上げる自信があるのですが。。

まあ世の中そんなに甘くはないですね(^_^;)

新規サイト立ち上げ

|

正月の休みを利用してショートカットキーでパソコン効率作業というサイトを立ち上げました。

私はパソコンを使ってるところを人に見られると「キーボード操作が早い」とか「見てても良く分からない事をしている」と言われる事が多いのですが、実際には大した事をやってる訳ではなくショートカットキーを覚えてマウスをあまり使ってない、というだけなので、それを分かりやすく解説したホームページを作れば人の役にたつかなと思って作成してみました。

ショートカットキーに関連するアフィリエイト広告も思い浮かばなかったのでとりあえず作ったという程度ですけど(^_^;)

昨日さくらインターネットからレンタルサーバのディスク容量増強等の趣旨のメールがきました。

変更内容は

①サーバのディスク容量のアップ

②メールアドレスの最大個数が増えた

③設定出来るドメインの数が増えた

の3点です。
ちなみに料金は変わらないとの事です。

さくらインターネットの難点としてプランの切り替えが出来ないというのがかなり気になっていました。
今使ってるドメインが結構育ってきているので更新を続けてサーバの容量に限界がきたら移管とかしなきゃいけないかなと思ってたので今回の処置はかなり嬉しかったです。

ちなみに私はプレミアムコースという月1500円のコースなのですが

ディスク容量  3GB → 10GB

メールアドレス 10 → 20

ドメイン     20 → 30

となりました。
10GBもあれば十分です(^^)

まだプランの切り替えとかには対応していない様なのでその点ではエックスサーバー等には劣りますが容量が増えたのでとりあえず良しとします☆

あとはドメインが増えたのも嬉しいですね。
サブドメインをたくさん作ろうかなと思います!

Dreamweaver CS3

|

パソコンの入れ替えをしたのでそれを期にDreamweaverを「MX 2004」から「CS3」にバージョンアップさせました。
サイト設定を終えて移行したファイルを修正しPUTしてみると各ファイル最初の一回目のPUTの時だけ注意メッセージが出てきました。おっかなびっくりOKをしましたが最初は関連づいてないから「上書きしていいですか?」的な意味なのかもです。

CS3にしてみて気になったのは写真を貼ってリンクを設定すると写真が青い枠に囲まれてしまう事が違うと思いました。
調べてみるとボーダーがCS3ではデフォルトで空欄になってて空欄だと青くなるみたいです。
移行した今までのファイルはボーダー0になってるので統一するかどうか迷ってるとこです。
(個人的には青枠は無い方がいいかなと思ってます)

あとはこれを気にスタイルシートを用いたホームページ作成を勉強するかどうか迷ってるとこです。
ホームページ作りを覚えて1年ですがやっと慣れてきたところでまた勉強しなすのもちょっときついですね。。

パンくずリストについて

|

ホームページを作る際、各詳細ページには「とりあえずメニューからたどり着ければ良い」と思って適当に作ってました。
しかし友人から私の作るサイトはサイト内の移動が面倒だから「パンくずリスト」を作った方が良いと言われました。

「パンくずリスト」とは、童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように歩きながらパンくずを置いていった、というエピソードからサイト内を迷子にならない様にという意味で名付けられましたものです。

実際にどういうものかというと

トップページ > ホームページの作り方 >  パンくずリストについて

の様に階層を表示したものを各ページの上部などに配置し、それぞれのテキストにリンクを貼る事でサイト内を巡回しやすくしてくれます。

また「パンくずリスト」を作る事で、ユーザーがサイト内を閲覧しやすくなるというメリットだけでなく、検索エンジンもサイト内を巡回しやすくなりSEO的にも有利と言われています。

ちなみにブログによっては自動的に「パンくずリスト」を作ってくれるので、そういう事もブログを使用するメリットの一つです。