ブログの最近のブログ記事

アメブロの凄さ

|

アメブロを始めて1ヶ月近くが経ちました。
なかなか良いブログサービスですね。
広告がたくさん出るのがたまにきずですが、それは無料なので仕方ないですね。

最近目標にしているのが、ランキングのアップです。

アメブロはいくつかのジャンルに分かれてランキングを決めています。
参加人数の多いジャンルは数千のブロガーが参加しています。

ここで重要なのが、参加している全員のブログのサイドバーから、ジャンルの上位50件を表示するページがリンクされていることです。
その結果、参加人数の多いジャンルのページはページランクが5や4になっています。
そして上位50人がそのページからリンクされています。

要は参加者全員で集めた力を上位50人に注いでいる訳ですね
まるでドラゴンボールの元気玉みたいですね。。

ですので上位に表示されているブログはページランク4がついています。

ちなみに上位表示されていない人はランクなしがほとんどです。
被リンクは数千あっても所詮はサイト内リンクの扱いだからでしょうか。

ですので、アメブロをやる以上、参加者の多いジャンルでランキング50位以内になって始めて成功したといってもいいでしょう。
50位ギリギリの人は入れ替わりたちかわりという感じなので目指すなら20位以内位ですね。
よし、頑張ろう!

アメブロかなり良いかも

|

アメブロ少しやってみた感じですが、かなり良いブログサービスだと思いました。
ブログでありながら、mixiの様なSNS的要素が強くブログ同士が繋がりやすいところが魅力です。
ペタとかアメンバーになるとそれが被リンクになるみたいで、mixiの様な活動をしていると被リンクが増えるという、楽しんで実りもあるという状況です。
実際やりとりも面白いですしね。
それもmixiが閉ざされた世界であるのに対し、アメブロはオープンなSNSだからというのも大きいと思います。
検索エンジンやアメブロをやっていない一般ユーザーからもアメブロ内の活動が見えるのも大きいですね。
そこで「アメンバーだけに公開」とかがあるのでしょうけど。

ただ、アメブロ内だけで頑張っても限界はあるのかなと感じます。
アメブロ内の被リンクがいくら増えても基本的には内部リンクですからね。
サブドメインをもらっている訳ではなく、アメブロトップページから下の階層を借りているに過ぎないので。
その辺もアメブロは計算しているんでしょうね。

アメブロはじめます

|

アメブロに関する本を買って読んでみて、なかなか良いと感じたのでアメブロを作ってみました。

まだ少ししかやっていませんが、アメブロには「あめんばー」というのがあり、それで他のブログとつながることが出来るみたいです。
ブログだけなくプロフィールを書いたり、ぐるっぽという同じ趣味の仲間が集まるものがあるみたいです。
mixiでいうところのマイミクとコミュニティといったところでしょうか。
もしmixiみたいな交流をしているとそれが被リンクとしてブログの価値が高まっていくならかなり有益性の高いサービスだなと感じました。
有名人ともあめんばーになれるみたいですしね。

父親のブログ更新

|

私の父親は自分が運営する商用サイトの為にブログを20個位書いています。
最初は作業も遅く、1日1ブログが精一杯ですが、慣れてくるとおじさんといえどなかなか出来る様になり、1日7記事位は書く様になりました。

ちなみにその商用サイト、利益こそは出せていませんが、検索は結構上がってきました。
やっぱり努力は大事ですね。

たくさん書いてるブログ

|

気づくとかなりたくさんのブログを書くようになっていました。
更新は大変ですが、出来るだけまんべんなく更新する様にしているつもりです。
(中には月1位になってしまっているものもありますが)

そのたくさん書いているブログの効果が最近出てきている気がします。
収入には直結していないのですが、アクセス数が1.3~1.4倍くらいになってきています。

これを続けていれば収入にもいずれ繋がってくるでしょう。

結構大変ですが頑張って続けていこうと思います。

ブログの表示形式を変えました。

|

先日このブログの表示形式を変えました。

今まではトップページには1記事しか表示してませんでしたが、なんか見た目的にもおかしいなと感じたので7記事表示することにしました。

アドセンスも記事ごとに、その記事の下部に表示される様にしていましたが、7記事表示では7箇所に表示されてしまうので、直すことにしました。
1度に3個以上表示すると規約違反らしいですしね。

いざ直してみると、前よりはだいぶいいかなと喜んでいるところです。

携帯でブログ更新

|

最近出先で暇になった時などに、携帯でのブログ更新をかなり頑張っています。

パケ放題なのでパケット料金を気にしないで良いのが大きいです。

シーサー、FC2、さくらブログは携帯更新が可能なので便利です。
しいていうならFC2は1ブログ1メールアドレスなのでせっかくログインしても1ブログしか書けないのが時間がもったいない気がしますが。
とはいってもFC2はインデックスされるのも早いしアフィリエイターにとって重要なブログなのは間違いないですけどね。

シーサーとさくらブログは作りが全く同じなので楽です。
1回のログインで4,5ブログは更新してますし。

あとはムーバブルタイプの更新が携帯で出来ると良いのですが。
出来るんでしょうかね??

ムーバブルタイプに関しては、文章を携帯で打ってメールで自宅アドレス宛に送り、あとでパソコンで更新しています。

家でパソコンで文章を打った方が明らかに早いですが、空いてる時間の有効活用という要素が大きいです。
文章さえあれば家に帰ってログインしてコピペして更新ボタン押すだけですからね☆