不動産投資

|

友人の一人が「いずれは不動産投資で稼ぐ!」と以前から言っています。

その人は現在の仕事に不満を持っていて、不動産投資をすることで脱サラしたいみたいです。

しかし話を聞いてみると彼の見通しでは大学の近くに学生向けの4部屋の小さいアパートを買い、家賃収入は1部屋4万円の4部屋で16万円。中古物件を1,500万円として金利の変動は良く分からないですが3%としても利子だけで年間45万円、プラス元本の返済などで月々8~9万円だから十分やってけるというのですが、私には厳しい様な気がしてなりません。。

まず、管理運営にかかる費用(修繕費、管理会社への委託費等)、火災、地震への保険の加入、中古物件という事からくる老朽化による建て替えの必要性、また立地が良いとはいえ常に満室になるとは限らない、など不安がいっぱいな気がします。

まあこういう事はマイナスな面ばかり考えると始められないでしょうから、思い切り良く始めないといけないかもしれませんが、アフィリエイトをやってる私としては、月16万円稼げるサイトを作ってしまえばノーリスクで4部屋満室と同じじゃないかと思えてなりません。

もちろん月16万円稼ぐサイトを作るのは至難の業ですが、1500万円も借り入れるリスクを犯す位なら必死にサイト作った方が良い気がしますしね(^_^;)

その話をした時は私は止めた方が良いと猛反対しましたが、こういう話をする人ってのは誰かに後押ししてもらいたいもんですし、決意は固かった様です。

考え方は人それぞれですしその人の成功を願う事とします☆