グーグルアドセンスの単価について

|

グーグルアドセンスはキーワードによって単価が違います。

たとえば、「FX」、「レーシック」、「保険」などのキーワードが高額なのに対し、「○○県在住者の日記」というタイトルのブログに表示される様な地方がらみのキーワードは安かったりします。
これは、アドセンスへの広告の表示にはグーグルアドワーズという入札制を取っているからです。
高額なキーワードを見ると大体、クリック後に契約成約した場合に利益が高い事が多いです。

ですのでサイト作成のキーワードを選ぶ際はクリック単価も考慮に入れた方が得策です。
ただし、高額なクリック単価のキーワードは誰もが狙うキーワードであり、競争率が高かったりします。
新規参入する場合にはある程度勝てそうで、かつ、クリック単価もそこそこというバランス感覚も重要になってくるかと思われます。