ページランク

|

グーグルが独自の基準でホームページのレベルを表示しているページランクですが、実際の検索順位には直結していないなと感じます。

ただ、初めて見るホームページをパっと見て強力なページかそうでないかとかが分かるので便利です。(関係無いといっても0のページと3や4のページでは大違いです)

ページランクの決定にはドメイン取ってからの年月と被リンク数、被リンクの質、サイトのボリュームなどが影響していきます。

ページランクの更新についてですが、年3、4回位更新してるみたいです。
私の持ってるいくつかのサイトは大体ページランク3になりました。ページランク4は結構ハードル高いのかなぁ ドメインとって1年未満というのもあるかもしれませんが。。

ページランクは関係無いと良いながらも「せめて1サイト位はページランク4」と思い頑張っています。

 

余談ですがページランクという名前の由来ですがグーグルの創始者の1人の「ローレンス・エドワード・ペイジ」の名前にちなんで付けられたとのことです(^^)

 

※ちなみにページランクの見方の分からない方はグーグルからグーグルツールバーをダウンロードし「設定」-「オプション」から「詳細タブ」を開き「PageRankおよびページ情報」にチェックを付けると見れる様になります。